ホテルでゆっくりするのに最適なホテル【Nakamanda Resort & Spa】Krabi, Thailand

初めまして。ぴぴもんです。記念すべき第一回目の投稿です。
先日泊まったホテルが凄く良かったのでそちらをご紹介します。 スモールラグジュアリーに加盟しているホテル、タイ南部のクラビにあるナカマンダ  リゾート アンド スパ。まずは、スモールラグジュアリーホテルって何?ってところから説明していきます。

スモールラグジュアリーホテル(SLH)とは?

スモールラグジュアリーホテルとは客室の平均数が55室と、世界中の小さな高級ホテルの集まりです。ほとんどが独立系として経営していて独自のコンセプトを持っていて小規模ながら高級志向に重点をおいた商品構成となっている。高度なパーソナル・サービスが中心となっているホテルが世界70カ国以上で500軒を超えるホテルが加盟していて、日本は現時点で12のホテルが加盟。最先端のデザインホテルから古城ホテルまで、また都心の隠れ家ホテル、プライベートアイランドのリゾートなど世界中の個性豊かなホテルを多彩に取り揃えている。

SLHグループの加盟基準は高く、毎年世界中から数百に上る申し込みがあるそうですが、最終的に加盟が許されるのは20前後だといわれています。グループ内のホテルの質を高め続ける加盟基準、妥協を許さない姿勢での審査が行われているそう。

ナカマンダの魅力とは

• スタッフのホスピタリティが高い
    こちらが一番の魅力です。
    今まで数々の五つ星に泊まったのですが(←徐々にブログにアップする予定)、その中でも上位にランクインするほどホスピタリティが高かった。五つ星だからといって、スタッフのホスピタリティが高いとは限りませんよね。(特にタイは…)
    しかしナカマンダはどのスタッフも感じが良い。スタッフのスキルに差がなく全体的に皆ホスピタリティ高い。こちらが求めていることをすぐに察知してくれる、察知能力が優れているから、ちょっとしたストレスが全くない。ほんの一例ですが、プールサイドのデッキでゆっくりしようと思い、うろうろしていたら、すぐに来てくれてパラソルの設置、タオルをデッキにかけてくれたり、定期的にお水をくれたり、午後には冷たいレモンティーをくれたり…ゆっくりしているお客さんに近づきすぎず、でも求めている時はすぐに気づいて対応してくれる…そのバランスがなんとも絶妙にうまかった。

また、スモールラグジュアリーの会員だと、空き状況によってはレイトチェックアウトが出来る。夕方のフライトまでホテルでゆっくりしようと考えていたので、レイトチェックアウト希望だった。しかしチェックアウトの日に予約が入っていた為、レイトチェックアウトはできないが、別の部屋であれば夕方まで使用出来るとのことで12時にチェックアウトした後は別の部屋へ移動することとなった。その後、代替案として、11時からスパを1時間無料で提供するので11時に部屋出ることは可能かとのことだった。私たちは喜んで11時に別の部屋へ移動し、スパを無料で受けさせてもらった。
    通常のチェックアウト時刻より前に部屋を出るというのはホテル側の都合とはいえ、お客様に嫌な思いひとつさせず、むしろいい気持ちにさせてくれるこのサービスにとても感動した。

• 客層が落ち着いている
    団体はいなかった。ほとんどが欧米人のカップルか夫婦で、プールサイドやビーチサイドでは本を読んでいたり、お昼寝をしている方ばかり。ゆっくりするには最適な場所。
  • 小規模なホテルなので、朝食のレストラン、ホテルのプールが混み合っていない
    デッキの取り合いなんてことはまずない。部屋は満室だったようだが、共用スペースはほぼ空いていた。
  • 清掃が行き届いていて清潔的
    不快に感じることがなかった。(←タイだと結構あるんです…)
    例えばプールサイドに置いてあるテーブルがドリンクなどでベタベタしているリゾートって結構多いんですが…ナカマンダは都度拭いていた為、綺麗に保たれていた。
    部屋の水回りや床も綺麗
  • 虫が少ない
    しっかり防虫対策しているのか…全く気にならなかった。
  • ホテルの周りに美味しくて且つリーズナブルなレストランが何店舗かある
    ホテルのレストランは一軒しかないため、ホテルの料理に飽きたときはホテルの周りに美味しいタイ料理やインド料理のお店などがあり、且つホテルに比べてリーズナブル。
  • クラビタウンとアオナンビーチまでのシャトルバスが出ている(曜日時間限定)
    クラビタウン:土日 17:00ホテル出発して帰りは21:00
    アオナンビーチ:火木 17:00ホテル出発して帰りは21:00
  • ホテルのアクティビティ
    朝ヨガ:火土 8:00-9:00《無料》
    ソムタムクッキングクラス:火 13:00-14:00 《300B》
    ホテルのクッキングクラスって平均1000Bくらいするが、それに比べてリーズナブルなので曜日が合えば気軽に体験できる。

PHOTO GALLERY

ロビー

ウェルカムドリンクをいただき、まずチェックイン。
ハイビスカスドリンクだそう。飛行機とタクシー移動で疲れた身体全体に染み渡る美味しさ…!!

スマートな落ち着いた雰囲気のロビー

お部屋

ベッドが可愛くデコレーションしてありました。素敵。。。

ソファの後ろの窓からの景色

広めのお風呂の天井はガラス張りで、外の光が入ってきて開放的

部屋に付いているバルコニー

アメニティも充実!!日焼け後に塗るアロエジェルや虫除けクリームまでありました!!

お水も可愛いパッケージですね

ファシリティ

なんとも大きいプール!!ほぼ貸切でした

普通の長方形のプールだけどなんかお洒落な造り

レストラン

朝食

色鮮やかで新鮮なお野菜!!

南国フルーツも盛り沢山

フルーツジュースも甘くて美味しかった

もちろんタイ料理もあります こちらは日替わりでメニューが変わります

ミニパンケーキ!!ふわふわで美味しかった。

こちらでオムレツを作ってくれます

初日に食べた朝食がこちら

二日目に食べた朝食がこちら

スパ

スパ後に出してくれたジンジャーティー。生姜がかなり効いていて身体の芯から温まった

目の前のビーチ

朝は潮が満ちています

お昼過ぎになると一気に潮が引けて水がなくなります

同じ場所なのに朝と午後は景色が全然違います

周辺レストラン

【Motherhouse Bar Restaurant】
ホテルから徒歩1分。料理は大体どれも150B前後。
トリップアドバイザーの口コミではいい評価と悪い評価があり不安だったが、どの料理も美味しくて、店員さんも感じよかった。家族で経営していてアットホームな感じ。春巻きが最近食べた中で一番美味しかったので是非。

春巻き

イカサラダ

ガパオ

チキンチャーハン

パイナップル(サービス)

【Krating Tree Restaurant】
ホテルから徒歩5分程でビーチ沿いのレストランです。
15時頃に行ったのですが、カクテルが100Bでした。(通常150〜200B)フードも20%引きでした。←何時から何時までかは不明。ソムタム、イカのバジル炒め、パイナップル炒飯どれも美味しかったです。

テキーラサンライズとモヒート どちらも100B

ソムタム

イカのバジル炒め

パイナップル炒飯

バンコクからの行き方

航空会社:エアアジア
バンコク(ドンムアン空港)ークラビ

BTSのモーチット駅からドンムアン空港行きのバスに乗る(A1/A2)30B
混み状況にもよるが、大体30分ほど。

クラビ空港に到着後、空港〜ナカマンダホテルまで乗り合いタクシー 200B/1人 所要時間40分〜50分
乗り合いではなく、個人タクシーの場合、1台700B。人数多ければこちらの方がお得かも。

帰りはホテルのタクシーで空港まで向かったのですが、ホテルのタクシーは800B。